シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕切りなおし 2009年4月目標

今日から4月&新年度

先月は義母の急逝でばたばたでした。
前半は、「事後処理をすることになったこと」を受け入れるのに費やし、

後半は、香典返し発注準備(住所録作成、注文品選定)
    四十九日の案内状作成・発送
    成年後見人選定などの依頼・メールでの打ち合わせ
                    などでした。

自分達の生活も一度棚卸しをすることにしたのですが、こちらはなかなか進まず・・・
結局空き時間はチクチクしていました。

まぁ、仕方ないかな、と思います。
急変した状況に頭を切り替えながら、法事の準備をするだけで気分が疲れて、
"気分転換でもしなきゃ、やってられない"状況でしたから。

 ・片付け少し
 ・夫の保険見直し・資料取り寄せ
 ・家計簿・・・殆ど進まず

4月目標は
 
   義父の容態にもよりますが、夫は
   「これくらいのことでいちいち駆けつけていたら、向うが甘えて、
    自分たちが本当に全部丸抱えすることになる」と、
   慌てて見舞いには行かないと言っているので、とりあえず様子見です。

   ちょっと冷たい気もしますが、義兄は今後は義父の年金で食べていくの
   だから、その対価として頑張ってもらいましょう。
   「あの人に言えば処理してくれる」と一度学習すると、人間自分で出来
   ることもやらなくなりますからね~
   こなき婆も、最悪の同僚もそうだから。

   行き詰ったら、病院から夫に連絡が入るでしょうし。


 まずは、四十九日法事を無事に終える
     義母の確定申告依頼に必要な書類をそろえて発注
     もう一度、本などを頼りに「やることリスト」整理

 身辺整理は 家計簿~
       物の処分
       在庫整理
       ファイリングあれこれ  
   気が向いたところから手当たり次第にやります!
   わけが分からなくならないように、
   小さな単位で、ひとつひとつは最後まで仕上げる(家計簿以外)