シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

徘徊

義父が徘徊の果てに、自宅から5キロ先のショッピングセンターで転び、頭を怪我して入院しました。(脳内出血があるので入院)
自分の実家に行こうとしていたらしいです。

母が亡くなって4週間。
徘徊3回目(2回は迷子になってタクシーで帰宅。今回はケガで病院搬送)

徘徊を繰り返している事実と、
転んだ時に、頭を強打するほど身体能力が衰えている(とっさに体をかばって手を出したりする反射能力が衰えている)

 ・・・ことから考えると、施設にお願いするのも時間の問題かな、
                        と思った事件でした。

昨夜、義兄から義父行方不明の連絡があったとき、交通事故は勘弁してくれ、と思っていたので、自分で転んだ事故でほっとしました。
怪我した義父や、これから看病する義兄には悪いですけど。
事故だと、相手との交渉も出てきますから・・・
義父をよけようとして、相手が怪我!なんてことになったら、それこそ大変です。

義父とは数回しか会っていませんが、はっきり言って好きになれません。
私の基準だと毒親典型例の別パターン。

夫の教科書などの私物をいらなくなったと勝手に処分して、
「俺の金で買ったんやから、処分するかは俺の勝手や」

違うでしょ。夫実家は両親共働きで、(全額)「俺の金」じゃないし。

          究極の自己中だよなぁ・・・



ただ、こちらには接触しようとしなかったし、「お礼を言うのがいやだから」と父の日のプレゼントも拒否していたので、こなき爺・婆に比べれば害は殆どなかったです。


そうは言っても、印象が悪いので、申し訳ないけど、行方不明の知らせを受けても、入院の知らせを受けても、

      お義兄さん、大変だなぁ。

                        とは思っても、
 
      お義父さん、大丈夫かな??

とはあまり思いませんでした。
薄情者です。

以前は、「こういう風に思うのは良くない」と後ろめたくなったり、自分を戒めたりしていましたが、やめました。

この本音を夫をはじめ自分以外の人に伝えるのは、良くないです。
でも、ここで独り言を言うのはOK。
本音を抑圧するとろくなことになりません。



私の気持ちはそれとして、義父の今後・・・真面目に考えないと駄目ですね。