シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

世間の承認

毒親のことを友達と話していて、

  周りから殆ど理解されない、逆にこちらが悪いと非難される
  結構しんどいよね。

  介護は大変でも、周りが頑張っているね~って評価されるからいいよね

こんな話になったことがありました。


義母の死後、本当に身を持って体験中です。

義母が急逝して、夫の実家に葬儀へ
    急で大変ね~ お嫁さんは気を遣うよね~

夫の実家、蓋を開けたらこうでした
    これからずっと大変になるんだね。無理しないでね。

こなき爺・婆以外は、あまり親しくない人まで励ましてくれます。
夫実家のことについては、「頑張らざるをえなくなった嫁」の立場を獲得?

毒親のことでは、理解や共感がえられることは諦めて、出来るだけいわないようにしているし、ついちょっと匂わそうものなら、たしなめられて終わり、が殆どです。

周りの承認の有無でこんなに気持ちが違うんだな~
周りがどう思おうと、私の気持ちがここにあるままなのですが、
でも無条件に「このままでいいんだ」と思えるのと、
「私は異端? でも、私はこう思うの!!」と心の中で叫ぶのとでは全然違います。

墓守娘の本で、筆者が「墓守娘同盟を作ろう」と言っていた意味がよくわかります。
「これでいいんだ」と安心して思える場があって初めて、「次」を考えられるのかもしれません。
話を聞いてくれる数人の友達のありがたみが身にしみます。