シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

良かった探し

今回の義母の急死&その後のあれこれでも、「よかったなぁ」が色々ありました。

わんこの預け先を、探しておいて良かったです。
 ”もしも”はありうる、と日頃から、近所の預け先をチェックしていまし
 た。
 口コミ情報も集めて、かかりつけの動物病院にお願いするのが一番だね、
 と夫とも合意していたので、わんこを預けるしかない→動物病院に電話、
 とすぐ対応できました。

義父が呆けきっていて良かった・・・
 認知症が進んでいたので、何も口出しはせず、大人しくしていましたが、
 中途半端にしっかりしていると、支離滅裂に口出しして、葬儀やお墓準備
 なども大変なことになっていただろう・・・とは夫の弁。 
 義姉のために福祉に連絡することすら「家の恥」と拒否していたかも、
 とのこと

私の実家よけはこれで完璧?
 (こなき爺・婆の価値観では)嫁に行った娘が、嫁ぎ先を優先させるのは
 仕方ない。しかも、義父だけでなく、義姉・義兄のこともあるので、
 ず~っと嫁ぎ先に釘付け。
 私の判断で、「ここは実家を助けよう」と思えないときは、
 「夫実家のことで忙しい」と断れるようになる\(^o^)/
 心理的にも楽になりました。大義名分が出来ましたからね~

 状況は、夫の実家の方が格段に大変なのですが、心理的に自分の実家(親)
 の方が比べ物にならないくらい負荷がかかります。
 夫実家のことは、最終判断は夫で、私はあくまでサポート&事務方でいい。 「判断しなくていい気楽さ」があります。
 夫は「私財をなげうってまで、実家を助ける気はない」というスタンスは
 貫くつもりのようなので、自分たちの老後資金が大幅目減りする心配もとり
 あえずはないです。
 自分の毒親は嫌いになる一方(憎んでさえいます)なので、自分でも、
 そこまで意固地にならなくても・・・と思うところまで来ています。
  関わりたくない!!