シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

友達の応援

毒親にたいして、準絶縁状態でいることは、殆どの人には話していません。
親しくない人には、話すようなことでもないし、
親しい人でも、言うのがためらわれたり・・・
話を聞いてもらっている友達はほんの2,3人です。

一人には、詳しい事情は話していなかったのですが、機会があったので、あらましを聞いてもらいました。

親だからこうしなくちゃ、とか思わずに、自分の幸せの為にどうしたいのかだけ考えればいいんじゃないかな。

といってくれました。

人生の修羅場を色々と潜り抜けてきた友達の言葉は、また別の重みがあります。
友達自身は親とは仲良くしているので、こういうこというと呆れられるかな~と心配でしたが。

自分の納得するように生きていけばいいよ、って背中を押してもらえて嬉しかったです。