シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

それぞれ

  その振る舞いは毒親じゃないの?・・・そう言った方がいいかな?

と、友達に対して、思うことが時々あります。(毒親なのは友達の親)

友達が親との関係に問題があると思っていないときは、いいです。
勿論、黙っています。
余計なお世話ですから。私が判断することじゃないし。


立ち止まってしまうのは、友達も親との付き合いに困っている時。
他の兄弟との軋轢で、お母さんがお悩み中。
毎日お見舞いの電話をかけ、お母さんに頼まれるまま、(フルタイムで働いていて疲れているのに)毎週末飛行機で帰省。
友達も疲れは溜まるし、気は滅入るしでお疲れ。
 
「お母さんがどうするかの問題なんだから、ちょっと突き放して、自分で判断してもらったら? お母さんはあなたに頼りすぎじゃないの?
あなたにもあなたの生活があって、大変だって分かってないんじゃないの?
お母さんは愚痴を言うだけで、自分で何とかする気があるのかな?」

って思うのですが、
言うと干渉になるなぁ
でも、疲れが溜まっている友達に、「お母さんの助けになるのはいいことだよ!頑張れ!」と応援して、更に疲れる行動を取るように励ますのも・・・

迷うところです。


結局、「そうかぁ、色々大変だねぇ。」で済ませています。

ちょっと前は、

これでいいのかな?
他の見方もあるんじゃないかと提案するのも友達としての役目かな?

と思いました。
今は、”この対応も友達の選択なのだから、ケチをつけるのはやめよう。”と思うようになりました。
私も、自分で決めて動いている時は、友達のアドバイスもあまり耳に入りませんから・・・


今はこのスタンスですが、これが自分に合っているかは暫くしないとわかりませんね。