シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2月第2週

家計簿元気に継続中です。
今日は朝一番で動物病院に行ったので、お休み・・・いえ、これからちょこっとやります!

今日はわんこの健診の採血。絶食なので、朝食抜きで朝一で行きます。
わがやのわんこ、お腹が空き過ぎると必ず吐くので、お掃除グッズと、朝食持参です。
今日は幸い吐かずに済みました・・・よかった(*^^*)


自分の感じるままでいいんだ・・・と思えるようになってきて、
体調不良の原因も、「過労」に落ち着きつつあります。

往復3時間電車でパッチ教室に行っても、わんこの散歩があるし
パートで5時間立ちっぱなしで大忙しでも、家事があるし

わんこを迎えた9年前は、私も若かった・・・一晩寝れば回復。
段々回復しなくなったのに、生活を変えなかったので、現状になっているのかな~と。
パートは、以前は50人くらいだったお客さんが、最近は70~100人。
忙しくなっています。

対策は
 ・やることを減らす
 ・物を減らして管理対象を減らす
 ・行事を減らす・用事を入れない

文字にすると単純ですが、どれも手ごわいです。
何とか実行しつつあるのは、「用事を入れない」「行事を減らす」「料理は簡単に」
なかなか出来ていないのは、やはり「物を減らす」 う~ん(--;