シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

節約

家計簿を実質つけなくなって数年・・・
我が家は節約とは無縁でした。

生活費を管理している口座の残額はちびちび増えているし、赤字じゃないね。

で、終わり。


昨日、先月分仮集計。

まぁ大体予想通りでした。見直すと、減らせるのはいつも同じ

 食費、お酒、日用雑貨費、化粧品、服飾・・・

化粧品は最近は厳選購入なので、減らすには化粧品のグレードを落とすしかありません。化粧は面倒で嫌いだけど、スキンケアは好き!なので、化粧品は保留。

服飾・・・私の私服は自分のパート代で買っています。
    なので、夫用と私用一部(下着、散歩専用の靴・かばん)
    もともと厳選購入だし、減らすのは難しいかな・・・

やはり、食費・お酒・日用雑貨費、ですね。

食費はちょっと気をつければ3割は減りそうです。頑張ろう。