シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

必要数 衣類

靴やバッグと違って、必要数を決めるのが難しい衣類全般

シチュエーション別に考えると、今の区分は

・冠婚葬祭

・おしゃれ着(ちょっとした集まり、友達との集まり、手芸教室など 
                          パートも?)

・普段着その1(パート、わんこの散歩以外の近くへの外出(買い物、通院)

・普段着その2(わんこの散歩、部屋着)

・寝巻き

おしゃれ着、普段着その1、その2は段々降りていくものもあります。

最近、おしゃれ着ってもっと減らせる事に気付きました。
体調不良で外出も少ないし、友達と会うのも2ヶ月に1回あるかどうか。
スカートやワンピースはわんこの散歩に使えないので、着替えが面倒で普段着にはならず。(パート用止まり)
なので、1シーズンにスカートかワンピースは1枚までで足ります。
夏は、散歩以外の外出は涼しいワンピース愛用なので、逆にパンツやスカートは不要。


新しい区分

・冠婚葬祭

・おしゃれ着(1シーズンに1セットで十分)

・カジュアル(わんこ散歩用に着られるか基準で購入
        最初はパート、外出用に。外出用には・・・となったら、
                            散歩用に。)

汗かきなので、やたら着替える真夏用は別にして、他のシーズンはかなり少数精鋭で行けそうです。