シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

必要数 かばん

かばん・・・好きなんですよね~ 買うのが。
ある意味、服より好きかも。

服は、私がおしゃれなんておこがましい、何て変な意識がある(おそらく母の刷り込み)のですが、かばんは変なハードルもないので、あれこれと買い集めて・・・

手芸で量産した時期もあり、以前数えたら50個くらいあった気が。
怖くて数えられません。

会社の寮生活の時は、
 ・海外旅行用スーツケース
 ・喪服用ハンドバッグ(アクセサリーをつけて、結婚披露宴にも使用)
 ・普段用バッグ

の3個しか持っていませんでした。
でも、全然不自由なかったです。

友達との食事会のときなどは、あまり恥ずかしい身なりでは行きたくないので、小さめも幾つか揃えておきたいです。

手芸教室は、その時によって荷物の量が全然違うので、各種の大きさが必要です。

そのことを考慮しても、必要なのは以下の通り~


必要数:10個前後
 
 ・喪服用ハンドバッグ
 ・わんこ散歩用ショルダーバッグ

 ・旅行用キャスター付き 
 ・手芸教室用キャスター付き ミニ
 ・手芸教室用エスポ 特大
 ・エスポ まち付き 大
 ・ショルダーバッグ 大
 
 ・おしゃれ用小さめ 2~3個



処分でネックになるのが、やはり「自分で作ったもの」

でも、人にあげた手作りバッグのことは、記憶の糸を辿らないと思い出せないくらいです。
目の前から消えたら、意外と「捨てなきゃ良かった」とか、「時間をかけて作ったのに」とは思わないのかもしれません。

そうはいいつつ、やはり手作り品は捨てにくい~

まずは

 汚れているもの
 2年以上使っていないもの
                から処分ですね。