シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

忍耐

先日NHKでターシャさんの番組を見ました。
 ターシャさんはアメリカの絵本作家です。

ガーデニングが大好きで、草花を育てる名人なのですが、

・今の人は待つことが苦手
・庭を造るのに12年かかる
・待っていれば、結果がでてくる ・・ガーデニングを超えたお言葉です。


私もシンプルライフを目指していますが、焦りすぎなのかな~とも思いました。

物減らし・・・
 手芸については、まだ色々試したい時期で、一つ二つには絞れていません。
 今は、焦らず熟成でいいのかもしれません。
 去年の途中までは、買い物依存で材料やキットがどんどん増えてしまい、
 そんなのんびりなことは言っていられませんでした。
 今は、買い物は落ち着いているので、少しずつ手放したり、使ったりしなが
 ら、自分の方向が見えるのを待ってもいいかな、と思えるようになってきま
 した。

 そのほかの物も、気が向いたときに処分しながら、在庫が尽きるのを
 静かに待つ。
 (買い物はぐっと我慢で!)

10年以上かけてここまで散らかしたのだから、数ヶ月ですっきり、は無理というもの。
いえ、プロを呼んで容赦なく捨てれば出来ますけど。

努力をしながら、結果を気長に待つ・・・私に必要なこと。