シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

頼るもの

わんこから学ぶことは色々あります。

わんこは全面的に飼い主に依存しています。
なので、わんこの幸せは飼い主次第。

私の都合で、空気の汚い地域の狭いマンションに閉じ込めているのだから、
出来るだけのことはしようと思っています。

でも、わんこが本当に幸せなのかは、私には分かりません。

我が家にいて、幸せかどうかを判断するのはわんこだから。


そりゃ、散歩もたまにしか連れて行ってもらえず、
病気になっても、「様子を見よう」と放置され、
食事も満足に与えられず、
あるいは、家族には殆ど相手にされず・・・  

     何てワンコも残念ながら、沢山いるようです。

だからと言って、
あなたは待遇がいいのだから、幸せでしょ??

なんていうほど傲慢にはなれません。
    毒親への反発が大いに入っていますが。


わんこが本心でどう思っているかは分かりませんが、私たちを頼りにして、一生懸命自己主張したり、助けを求めたりするのは確かです。

こんなに非力で、自分たちを全面的に頼りにしている存在を、自分達のいいように扱えるって・・・毒親の酷さを日々実感します。



いつもと同じ待遇を求めても、自分たちの気分が乗らない、疲れているなどでそうしたくない時は、
単に
  「今は駄目だよ」
というのではなく、
  「わがまま言うんじゃない」
と子供のせいにするような人たち。

”望ましい道徳観念や社会常識を教える”範囲を超えて、自分たちと同じ価値観を持つように強要する彼ら。


何だかね・・・