シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年12月

先月は「親に会う」イベント??で終わった感じです。

会う前は、色々いやな目に遭うんじゃないかとぐるぐる考え、
会った後は、やはり思っていた通りの毒親だったと思い、
父から手紙が来て、やっぱり、と徒労感にも似た脱力感や、昔を思い出して怒ったり、憤ったりしていました。

何度自分に言い聞かせても足りないこと-
 今後、一切接触&世話をしない、など親不孝な形になったとしても、
 私が悪いんじゃない。
 自分を守るためのぎりぎりの選択の結果、そうなってしまった。
 私がそういう選択をせざるを得ない態度を続けたのは向こう。



さて、今月。
一年の最後の月。
本当なら、大掃除や、今年の目標が達成できたか、などゆっくり振り返り対ところですが・・・それはもう少し後になりそうです。

まずは、教室の宿題で、締め切りが来週の分の追い込み
    クリスマスカード書き
    年賀状の準備
    姪にクリスマスプレゼントを届けに行く
 などの用事を済ませないと。

宿題が一区切り付いたら、予定通り「午前は家事、午後は自由」をやってみるつもりです。


体調は・・・先月から漢方が二剤になって、いい感じかな~と思ったのもつかの間、振り出しに戻っています。
少食も全く出来ていません(^^;
先月は、親との面会を済ませるのに精神力を使い果たしたようです。
父の手紙に怒りが爆発してからは、甘い物を沢山食べたり、暴飲暴食。
そのせいか、頭痛も酷かったです。

今月は、少しずつ少食にも再チャレンジ、です。


12月・・・新年準備の用事を滞りなく済ませる
    「午前は家事、午後は自由」をやってみる
    買い物しない月間・・・食品と日用品
      ついつい、年末の買出し~(このご時勢必要ないのに)と
      買いだめスイッチが入ってしまうので、逆に在庫消費&なしで
      済ます月間に。
      防災食のクラッカーとか、賞味期限が来る物も沢山あるし、
      ホームベーカリーでパンを焼いたりすれば結構買わなくても
      生きていけそうです。
     問題はクリスマスです。
     お正月は何もしないのですが、クリスマスは・・・
     体調がよければ、今年はメインだけでも自分で作ろうかな・・・