シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今後のプラン

昨日はニードルポイントとキルトの展示会をはしごしました。
案の定、疲れて今日は熱が37・4度。
起きているのが辛いです。

感想:どちらも捨てがたい

2年前に同じキルト展を見たときは、ゆくゆくはこんな大作を作るの??
ととても遠くに感じましたが、今回はもう少し冷静でした。
一年で仕上げなくてはいけない、
上手とは言え中級、
ということで、春の大きな展示会と比べると、全体にシンプル(デザインもキルティングも)。
じゃあ、自力で作れるか?と言われると、「無理」なのですが。

でも、数年後に、指導を受けながら、なら、何とかなりそうな気もしました。
あと、やはり大きな展示会で見たレベルの作品を作るには、かなりの修行が必要だし、独学では私には無理ですね・・・

何とか、生活を工夫して教室に通いたいと思います。

先日は自分の作品の布選びをしてもらったのに、微熱でふらふら、心ここにあらずで、何だか適当に決めてしまいました。
先生や他の生徒仲間にも候補を見てもらいながら、最終的には自分で決めるのですが、「もうこれでいいや~」で決定。
後悔はありませんが、どうせなら、ド派手な金ラインがごっそり入った生地にしても良かったかな?と思ったりもして。


刺繍は、細々と続けていくつもりですが、教室をどうするかは迷い中です。
ベーシックな仕上げ方と刺す順番やコツ、は習っておきたいです。
そのためには、ある程度作品をコンスタントに仕上げなくてはいけません。
でないと「仕上げ方」は習えない・・・
一年有効のチケット5枚セットで通っているので、2ヶ月に一回なら行ける、と思っていたのですが、現実は厳しいです。
刺繍も教室で習うことだけでなく、脱線して他もやりたいですから・・・
(全く出来ていませんが)


キルトはあと数年はやってみよう。
刺繍は、保留・・・