シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うまの合わない人

パート先に、絶望的にウマの合わない人がいます。

もともと、
 ・その人がしたミスのクレームがきた時、私を含めその場にいた人が
  お詫びなどの対応をしたのに、「お手数かけました」の一言もない。
  「そうですか~」で終わり。

 ・やたら愚痴が多い

ので、合わないとは思ってきましたが、本当に合わない・・・

ちょっとした言い方なんです。

先日、牛乳の話が出たとき、私が無脂肪乳が好きだといったら、
 「そんなの猫も顔を背けますよ」

   私は猫も飲まない変な物が好きってことですか?


歯列矯正中で器具に食べかすが付くので、職場では間食しないと言ったら、
 「勿論歯ブラシは持ち歩いているんでしょ?」

この言い方されると、
 たかが数時間のパート中のおやつを想定して、
            歯ブラシなんか持ってこないよ!!
      と反論したくなってしまいます。
      私も修行不足です(黙っていましたが)


その人は冷えや肩こりなどで困っているけど、西洋医学では治らないので漢方を試すか迷い中だとか。
私が微熱で漢方を飲んでいると言ったら、
「私はその処方は飲んだことがあるけど、全然効かなかったわ」
   
    そりゃ、個人差、合う、合わないがありますよね。
    

言い方が、いちいちむかつくんです。
母の系統だからかな。
遠慮とか、思いやりがない。
同じ内容でも、もうちょっとやんわり言われれば、こんなに腹が立たないんでしょうけど。
相手は20歳以上年上なので、私に対しては、余計遠慮もない・・・


たかが同僚ですが、やはりこちらの受け答えを工夫するより(何の効果もなく、不愉快な事件が増えていくだけ)、世間話しないのが一番。

苦手な人には近づかない、しかないですね~
私にはそんな人とも上手くやっていく技術や心のエネルギーはありません。