シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

これから

親とのことは、一区切り。

あの人たちは毒親だった、
あの人たちが良い方に変わる可能性は絶望的に低い
でも、私が恐れているような嫌がらせなどはしないであろう、

ということが確認できました。十分な成果です。

まだまだこころの旅は続きますが、

  出来るだけ距離をとる。
   用件は聞くし、必要なら彼らの為に動くけれど、
   世間話や愚痴には付き合わない。
   自分から、自分や家族の近況を話したりしない。

       と当座の方針も決まりました。


次は、生活の流れ作りです。
体調不良が急に全快して、微熱や頭重、疲れやすさなどの症状も殆どなくなる・・・なんてことはあまり期待できません。
微熱ももう10ヶ月続いています。
一月末ごろからは、また花粉症の時期・・・元気だった頃でも、調子を崩していた時期に突入です。

もし、今のままの体調でも、十分生活を楽しくやっていけるように、

 時間の使い方、
 家事のやり方
 生活全般の活動内容・・・を見直して行こうと思います。

これまでは、夫が倒れても、私が仕事を増やせば何とかなる、と思っていました。でも、今後は無理そうです。
夫が病気や怪我で長期入院・療養・・・となれば、私も看病だけで体力一杯になって、仕事を辞めることになりそうです。
でないと、共倒れ(^^;
お金の管理も考え直さなくてはいけません。


まずは、今後を考えられる生活パターン作りから。

  「午前は家事、午後は自由」

ですね。

今やっている宿題や、急ぎの課題が来月上旬で一区切りつきます。
そのあとは、この方針で年内やってみるつもりです。

今まで、体調不良を言い訳にサボっていた家事はすすむでしょうし、
どの程度趣味の時間が取れるのか、その範囲で続けられるレベルも見えてくると思います。