シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

決戦

昨日は姪の七五三祝いでした。
会食があり、両親にも会いました。

会う前は、
 ・嫌なことを言われるに違いない
 ・とても思いやりのあるやさしい面を見せられて、これまでの出来事・
  イメージとのギャップに混乱するんじゃないか
 ・どちらかが切れて喧嘩になり、お祝いの席を台無しにしたらどうしよう?
 ・相手のペースに巻き込まれて、これまでのようにご機嫌取りしたり、
  逆にいや~な態度をとってしまったら・・・

などなど、ぐるぐると考えていました。

結果は、
「良くも悪くも、思っていた通りの人たちでした」

母は、のどを痛めて声が出なかったので、殆どしゃべりませんでした。
なので、何事もなし。

父は、駄目でした。
・人の話を聞かない
・母を所有物扱い(他人の人権・尊厳を無視)
・金の力をちらつかせ


・人の話を聞かない・

父「体調はどうだ?心配していたんだぞ」
私「良くないよ」
父「そうか・・・(ちょっと無言)・・・いや~、思っていたより元気そうで
  よかった、良かった。顔を見て安心したよ。」
私「・・・」

 人の話を聞いちゃいない。
 善意の解釈をすれば、”思っていたより顔色もよく、元気そうだった”ので
 しょう。
 その時の微妙な言い方は言葉では表現できませんが、私の返事を受けてのセリフかどうかは、聞けば分かります。
出来る限り善意を持って聞こうとしても、私の返事を無視した、独り言発言。


・母を所有物扱い(他人の人権・尊厳を無視)・
 私の体調不良についての話題の延長で
父「助けがいる時は言えよ。お母さんを手伝いに行かせるから」
母「・・・(明らかに、行く気のない顔)」

 実際に出動する母の同意も相談もなしに、”お母さんを’行かせる’”
 って、何なんでしょうね?
 母の意志は?
 母は、あなたの何? 奴隷? 所有物?


私の夫が、私の了解もなく、
「そういう時は妻を手伝いに行かせますから」
なんて言ったら、その場で厳重抗議&夫婦喧嘩ですよ。

勿論この話は断りました。


・金の力をちらつかせ・
父「子守手伝いのタクシー代は足りているのか?
  足りないならお母さんに言いなさい。出させるから」
私「足りているし、今後は姉に請求するから要らない」

なぜ祖父母が孫の子守の必要経費を払うのでしょう?変でしょ?
どう考えても変。

お金を出すことで、自分の力を誇示したがる毒親がいると本にありましたが、
本当にそうですね~

・俺のお金で妹を手伝いにやるからな・・・と姉にアピール
・私には(私の為のお金でないとは言え)直接お金を渡す行為を通して、
 自分の経済力を示す

しかも、お金を渡す役は母にさせて、一段自分を高く見せようとしている。

この「タクシー代」も、もともとは私への小遣いだったのです。
姉の産後の手伝いなどで、姉宅に週2回ほど通っていた時、大変だろうから、となぜか親から小遣いを数万円もらいました。
必要な交通費、姉宅での食事代、おやつ代は姉からもらう約束になっていて、実際に受け取っていたので、親からお金をもらう理由はありません。

何だか私の親切心に安い値札を付けられたみたいでとても不愉快でした。

当時は親につき返す、という発想がなかったので、しぶしぶ受け取り、自分では使わず、子守出動時の交通費に充てる事にしました。
もらったお金を交通費にしたことを以前親には話していたので、今回の発言になったようです。

これって、二重に失礼。

子守の経費を払うのは姉夫婦のつとめ。
親の務めを奪うって、ナニ?
姉夫婦はそんなに気が利かない? 貧乏?   そんなことはありません。

「困った時はお互いさま」の気持ちで手伝っている私の親切心を、
自分の財力で派遣しているような形にするなんて、私はあなたのナニ?
奴隷か何かですか?

勿論、父はここまで考えているわけではありません。
父的な親切心で、
「自分達は遠くにいて、直接手伝えないから、その代わりに援助したいんだ」
と思ってのことでしょう。
でも、お金を出すのは「×」

自分を上の地位にしたい下心が透けて見えて、不愉快通り越して何だか哀れでした。

自分の人柄じゃ、勝負できないんだね。
だから、労働力(自分じゃなくて、母を派遣)、お金などの援助をちらつかせて、
「これが欲しければ、私を尊重しなさい~」
と主張する。

父の人柄を再確認したお祝い会でした。