シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

決戦週間-一夜明けて-

昨日は電話と手紙、事件2連発で色々考えてしまいました。

今日は一日経って、気持ちも落ち着いています。

あまり冷たくするのもどうかな?  というのと、
これからも、この作戦で行こう!  というのと、

色々な気持ちが交錯しています。

もめた時の心配は、
 ・復讐されるのではないか
 ・向こうが余計ごちゃごちゃ言ってくるようになって、
         ストレス源が増えるだけじゃないか?
最近はこの二つに集約されていました。

気が咎めたり、居心地の悪い思いをしそうだ、などもありますが、まぁ、これは避けられない副産物として覚悟するしかありません。

復讐やごちゃごちゃ言ってくる心配はあまりないかな~と思い始めました。

現実に絶縁宣言した兄にも「復讐」はしていないようです。
ごちゃごちゃ言うエネルギーはなさそう、と感じました。

母は、私がつっけんどんに話題を切ると、どうしていいか分からない風で、こちらのペースで用件を話して終わり。
 
父はまだ分かりませんが、姉はいつも強気の話し方で、機嫌が悪いと電話を切ったりするので、姉との電話には出たがらないと以前母が言っていました。
私には上から説教できたので、話したがって、毎度説教していました。

「だめじゃないか、まだ体調が悪いんだって??」
とか、まぁ、こんな調子。


二人とも、こちらが先に冷たく、強く出たら、対抗してやり返せる性格ではないのかも。
弱そうな相手には高飛車に威張って説教・命令モードだけど、
強い相手には自己主張できない。 

う~ん、私もこのタイプだな~
出来るだけ、失礼な、上から見下ろすような態度にならないように気をつけていますが、鼻につく奴だと思っている人はいると思います・・・

これも、嗜癖的な人の性格典型例だそうです。
「健全な相互依存」「対等なパートナーシップ」は彼らにはなく、
あるのは「上下関係」「支配と被支配」「白か黒か」などなど。
二人ともこの典型みたいです。



昨日も思いましたが、ちょっとでもやさしさや弱気を見せたらつけ込まれるので、常に沈黙(しゃべりすぎると言葉尻を取られる)、強気、ですね。
実は気が弱くて、強い相手、上の相手には何も言えないタイプなのかも。

    油断は禁物ですが!!