シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

決戦 予行練習

親に会う日が近づいてきました。
腹立つことを言われたくないので、対応をシュミレーション中。

会うと確定しているのは16日姪の七五三祝いの会食。
この会食には、義兄の親族も大集合するし、こういう席では特に父は大はしゃぎするので、大事は起こらないかな~
  でも、私の気に触る発言はいつでも可能なので、油断はなりません。

今週末から親はやってきます。
姉宅に滞在し、来週の姉の出張中は姪の子守をする予定。

この間が危ないです。
これまで、子守で人手が必要な場合は母だけが来て、私が手伝いに行っていました。
今回は、私が断ったので、父も来ます。
なので、姪の子守の手伝いをしろとは言ってこないとは思いますが、

 ・姪が保育園に行っている間退屈なので、遊びに来い&遊びに行くぞ
 
はありえます。

勿論断りますが、その会話をシュミレーションすると、嫌なことをどっさり言われそうで、今から憂鬱。

・”まだ”体調は悪いのか
   から始まり、原因究明の独演会
   まるで100%私の落ち度で病気になり、何の対応もしていないかの
   口調で攻め立てます。
・断っているのに、自分の思い通りになるまで、どうしてなのかと言い募る
   
他にも、色々な会話を想像してみるのですが、頭ごなしの決め付けや命令口調、こちらを馬鹿にするような話し方・・・これまでの嫌な経験の再体験の予感がするだけです。

どうシュミレーションしてみても、私の許容範囲の会話が成立する余地がありません。
唯一の対応は、「話さない」。



同僚で、会う度に愚痴を言う人がいます。
根本的に人手が足りなすぎるとか、すぐにはどうしようもない、あるいは、本人が上と掛け合うしかないような愚痴ばかり。
「忙しすぎて、疲れちゃいました~」
だったら、
「大変でしたね~」
と返せますが・・・
それに、彼女のシフト枠は私のときより人手が多くて優遇されているのに、愚痴られると正直腹が立ちます。
で、考えた返事。

            「そうですか・・・」

効果覿面で、愚痴封印に成功。

返事はしているので、「無視した」無礼にはならない、でも、同調も反論もない。ひとしきり言いたいことを言ったら、会話が続かない。
相手の反応がいまいちなので、段々言う気をなくすらしいです。


こなき爺・婆にもこれかな。

世間話などは「そうなんだ」で終わり。
こちらへの質問が困りますが、「さぁ?」かな。

何か要求されたら、「駄目です」
 理由を聞かれたら、「理由を聞いてどうするの?」



多分、何を言われても、相手が私を無視しても、どちらでも腹が立つんだろうな。嫌いだから。