シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少食療法 一日目

体調不良には少食が良さそうだ、ということで、昨日からはじめました。

思った以上に大変!
というか、今までいかにつまみ食いが多かったか・・・

自覚していたのは、
 朝食-犬の散歩のあとおやつ-昼食-夕方おやつ-夕食-
                         犬の散歩のあと夜食

実際は、このほかに5,6回はおやつを食べていました(^^;
1回の量は少量です。
直径7cmくらいの円形クラッカー 1枚、とか
切り置きのパイナップル 2切れ     とか。

なので、あまり意識しなかったんですね~

無理すると長続きしないのは、これまでのダイエットでよ~く分かっているので、

・まずは腹九分目標
・本当にお腹がすいたときはおやつを食べて良し
    (ただし、果物か残りごはん)
でスタート。まだ、「少食療法」にはなっていません(^^ゞ

昨日の午後は家にいたのですが、
”ちょっと食べようかな”
”まてまて、お腹すいた?”
”いや、別に”
心の中のやり取りが一体何回あったか・・・
暇つぶしに食べていたらしいです。

理想は一日二食らしいのですが、私はまず三食(少なめに)+おやつ2回から。
(夜食は止める)
お腹がすきすぎると、胃が痛くなります(;_;)
それだけ悪い食習慣が染み付いてしまっているようです。