シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

在庫整理

在庫処理も私にとっては大きな課題です。

年末に向けて、今まで以上に真面目にやることにしました。
今まで、「これはどうせ継続的に必要なものだし」とちょこちょこ買い足していた物が幾つもあります。

コーヒー、お酒、レトルト調味料、洗剤、などなど


ですが、これらの品も今回は買わない!(本当に在庫がなくなった時だけ)
こういいながら、出来るか心配ですが・・・

少食にしようと思ったとき、障害の一つが「在庫」だと気付きました。

今、すぐに作れる夕食候補&つくり置き(材料が全てあるもの)
 ・ナスとベーコンのパスタ
 ・カレーライス(作り置き)
 ・中華炒め・里芋の煮物・生野菜のサラダ
 ・焼き魚・和風の煮物・なめこと豆腐の味噌汁・煮豆

ぱっと思いつくだけで4日分の夕食はあります。
いえ、カレーは沢山作ってあるし、私がパートの日は夕食は作らないので、それを考えれば一週間分。

更に思い出せば、2週間は買い物に行かなくても大丈夫かも。

冷凍食品や、保存食品は大丈夫でも野菜類はすぐに傷むので次々消費しなくてはいけません。
そのせいで体調が悪くても無理に料理して余計疲れたり、
必要ないのに品数がやたら増えて、食費を底上げしたり、
いつまでも食べきれない作り置きが冷蔵庫に鎮座していたり します。
「自分の昼食用にすればいいや」と思って残してあるおかずも沢山・・・


これまで、主に保存食の消費に励んできました。
のろのろペースでも減ってはいます。
今後は、全てについて一度空にしてみよう!

少食療法に本気で取り組むなら、保存食なども必要なくなりますし。
何より、一度この混乱した在庫を何とかしないと・・・

幸い体調も悪いので、買い物しない、のはできる?