シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少食療法

体調を何とかしたいと情報収集中です。

食事を減らす、をやってみようかと思っています。

マクロビでも、甲田先生(少食を推奨しているお医者さん?本も何冊も出していらっしゃいます。まだ完読した本はないので、お名前のみご紹介。雑誌で何度か先生の少食療法について読んだことがあり、気になっていました)も少食が食養生の基本みたいです。

食事量を減らす場合、食べる分は内容をよく吟味して選ばないと栄養不足やバランスの悪い食事になってしまいます。

大抵は、「玄米菜食」がベースになった内容を推奨されているようです。


こういう食養生って、正直”怪しい”と思う部分もあります。
ですが、
 ・腹八分
 ・肉は減らして、魚や植物性蛋白を
 ・よくかんで食べよう
 ・お菓子などの甘い物は控えめに
くらいなら、抵抗ないかな・・・

一歩進めて、
 ・加工肉(ハムや加工品のチキンナゲットなど)は止める
 ・出来るだけ間食を減らす
   間食する場合も、お菓子は止める(果物や残りおかずなど)
 ・腹八分(空腹感になれる)
 ・料理で使う砂糖は白砂糖から黒砂糖や蜂蜜にかえる
 ・夏野菜を生で食べないようにする(これから冬になるから)
 ・コーヒーは止められないので、一日二杯まで。

一番大事なのは、量・回数を減らすことらしいです。
内臓を休めて、体の抵抗力を高めるそうです。
もともと胃が弱いし、内臓を休めるのは必要だと思います。

比叡山で1000日続けて何十キロも歩いて(半分走って)やる「行」があるそうですが、その行に挑むお坊さんは一日の食事は1600kcalくらいだそうです。しかも精進料理。
でも、途中で栄養不足で倒れたり、病気になったりはしないそうで・・・つまり、私は日頃食べすぎ!

しかも、ちょこちょこおやつのつまみ食いの多いこと(^^;

まずは空腹に慣れないとな~