シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

完璧主義

今の不調の原因は他にあるかも、という可能性は一時横に置いて、
気持ちの整理・病院での検査などは続けながら、

         慢性疲労症候群予備軍

ってことで自分を納得させて養生することにしました。


実際に生活をサイズダウンするのは、私には並大抵のことではないです。
生真面目に取り組みすぎるのも、良くない(疲労度・ストレスを高める)らしいので、

まずは、   「万事ほどほど・ぼちぼちで」   かな。

生活のサイズダウンを阻むことのひとつに、やはり毒親の呪いがあります。

毒親に育てられると、毒親との関係(家庭生活)に安らぎや一貫性がなく、親の気まぐれにコントロールされているというストレスや怒りが鬱積していくので、他をコントロールして自己を保とうとするらしいです。

私の場合は、良い成績を取って、いい子ちゃんでいること・・・学校に居場所を見つけること、でバランスを取っていた気がします。
親は本心からは褒めてくれないけれど、成績がよければ、学校では一目置かれるし、たとえ「宿題を見せてもらえて便利だから」という下心からだとしても、あからさまに攻撃されたり、いじめられたりせずに済みましたから。

生活の基本を親の気まぐれ・理不尽さに押さえ込まれていたので、自分の管理下にあることだけでもきちんとしたくなったらしく、「完璧主義」です。

わんこの世話でも、今のケアで十分だと思いつつ、更に上があるんじゃないか、上を目指さなくては!と思い込んでいます。


家の中も、確かに物が多くて散らかっているので、何とかした方がいいのですが、幸い家族(夫)からのクレームはないし、生活は出来ています。
物がなくなって探し回ることはないですし、虫がわいたとか、カビが生えたとかもありません。
最低レベルは維持しているかな?

でも、心のどこかでインテリア雑誌に出てくるような「ちゃんとした」部屋にしないと!と思っています。
自分自身がシンプルライフに憧れているから、というのと、
また毒親にインテリアや片付け具合で文句を言われたくないから、というのがあります。

            この期に及んで
           「親に認められたい」
        という幻想を捨て切れていません(>_<)

そのたびに、「あなたがどんなに努力して、何を成し遂げても、あの人たちがあなたを認めることなどありませんよ」と自分に言い聞かせています。
今更あの人たちを満足させて、それが何になると言うのでしょう?
それが私の幸せの為にいいことだからと喜んでくれることは一切なく、
自分たちが満足感を味わったら嬉しい、それしかない、あの人たちなのに。
余計虚しくなるだけ。
関わらない、それが一番の道です。

この「完璧主義」子供の頃は、成績を良くしていい大学にいけたし、学校での居心地もよくしてくれましたが、今は殆ど役に立っていません(^^;
理想だけ高くて、実行はできないので、ストレスになるばかりです。


もうそろそろ、「完璧主義」から卒業しようと思います。