シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姉の気持ち

昨日姉に会ったので、あれこれ聞いてきました。

私の予想通り、親は姉にはあれこれしつこく要求・干渉はしていませんでした。
私だけが、わがままはけ口のターゲットにされています。

墓を買ったので、見に来いと言われたことは一度もないそうです。
  私には、「それぐらいの暇はあるだろう」と頭ごなしに命令したくせに
  何度もしつこく手紙をよこして要求したくせに。

姉は、親はちょっとうざいし、最近は、老化による考えの狭まりなどは感じているようですが、嫌悪感はあまりないようです。

今回、11月の出張中に子守を手伝ってくれと頼まれましたが、親に会いたくないからと断りました。
姉は、私がここまで親を嫌う理由はいまいち理解できないようでしたが、私の気持ちを尊重してくれました。
私の第一希望「土曜日姉宅訪問案」もOKでした。

これが、あるべき人間関係ですよね~
相手が嫌がることは無理強いしない。(する権利もありませんし)

親には土曜日に行くとだけ伝えました。
昨日の電話では、母はごねませんでしたが、これで油断してはいけません。
あの人たちの本質は何一つ変わっていないのですから。
今後は、
  ・世間話には付き合わない
  ・自分が嫌だと思ったことは、NOを貫く
を続けていきます。

今度も、直前になったら、体調はどうだ。ちょっと手伝いに来れないのか、などなど言い始める危険大です。
               

私だけにあれこれ要求していることがはっきり確認できたので、あの人たちへの嫌悪感は更に増すばかりです。