シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

宝物のために

今月に入って、わんこが腰を悪くして、後ろ足を引きずるようになりました。

消炎鎮痛剤を飲んだり、レーザーやったりして、今は少し回復。
ネットで調べてみると、このまま悪化すると最悪「下半身不随」になってしまうそうです(ToT)
これまでも似た症状の時はありましたが、いつも数日で治っていました。
今回は10日経っても完治しません。
年齢も考えると、特別なケアをした方がいいようです。

もう、どうでもいいあの人たちのことで悩んでいる場合ではない!
わんこのケアに集中あるのみ、です。

現在は、本人もそんなに痛がっていないし、日常生活に支障はありません。
今のうちに、情報を集めて、進行しないように対策を立てるつもりです。

わんこ仲間の方々の助力は本当にありがたいです!
同じ症状のわんこに効果があった方法(鍼治療)や病院を教えてくれたり、
同じ症状のわんこを教えてくれたり(それを知っていれば、その飼い主さんに会えた時に、話を聞けます)。
話を聞いて、「お大事に」と言ってくれるだけでも、力が湧きます。

   (母のように、原因説明を求めたり、”年のせいでしょ”と
    言い捨てたりする人は、今のところ一人もいません!
    同じ内容でも、”年と共に出てきちゃうのよねぇ。”と
    何だかやさしい)



発症から一週間経っても完治しないので、これは本腰を入れて治療に当たらなくては!と思い始めました。

そうすると、・情報収集しながら、今後の治療・ケアを考える
        色々な事態を想定して、前準備しておく
      ・増えるであろう通院
      ・家で出来るケアがあれば、ケアをする
                         ことになります。

もうどうでもいい人たちが、態度を改めてくれないかな~
むかつくから、こう言ってやろう! 
    なんて非生産的なことを考えるエネルギーさえもったいない。

気持ちの整理は、自分自身の幸せの為にどうすればいいかだけ考えよう。
そのせいで、あの人たちが怒ったり、悲しんだり、結果的に不幸になっても、自己責任だから知らないよ。

まだまだ腹は立っていますが、
    相手が怒ったらいやだな~とか、
    文句つけてくるのがうっとうしいな~という迷いは吹っ切れ中。

あの人たちには勝手にやらせておきましょう。
その「勝手」が「絶縁」だったら、大歓迎\(^o^)/
ある意味理想。

  「あの方達が縁を切るとおっしゃったものですから」で全てすっきり!


今回のわんこの不調は、ある意味わんこからのメッセージだったのかな・・・
私があまりにネガティブスパイラルにはまっているから、ここら辺で何とかしてね、ってことなのかな。

最悪手術になってもまだ耐えられる年齢の時に、病気が分かってよかったと思うことにします。

 本当はとっても不安だし、
 今まで激しく遊んだりしたのが悪かったのかとわんこにすまない気持ちで
 いっぱいなのですが。