シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

覚悟

今回の件、自分なりにどうするか決めました。

1. 親が私の希望を受け入れた場合
  (親は我が家には来ず、私が親滞在中に姉宅に会いに行く)
    約束通り会いに行き、波風は立てない。

2. 姉宅訪問案が、姉夫婦の都合で駄目な時(って、殆どないと思いますが)
  七五三のお祝いは日曜
  前日土曜に、姉夫婦・姪・じじばばでお出かけする予定になっていても、  翌日にイベントがあるので、終日でかけたまま、にはしないと思われま
  す。主役の姪が疲れてしまうから。
  合間にお邪魔するタイミングはあるんじゃないかな~と思う。
  ただ、これは私の勝手な推測なので、姉夫婦の都合しだい。

  駄目な時は、今回会うのは断ります!!

  断るときに、私の都合や気持ちを全く考えてくれない人には会いたくない
  とはっきり言うつもりです。

3. (一番ありうる返事)
  姉夫婦の都合に関係なく、当初の我が家訪問案に固執する

  この場合も、2と同じく、はっきり断ります。
  親の態度にもうガマンならないことをはっきり伝えます。

少しは進化したな~
これまでは、いやでも結局親の言うとおりに約束して、会うイベントが済むまでずーっと鬱々。
当日も、私が親を嫌っているとは全く思わず、「娘夫婦との交流」に酔いしれてご機嫌の親(特に酔っ払った父)を見て、不快感を募らせ・・・はっきり断れない自分にうんざりし・・・疲れきってしまうのがパターンでした。

今回は、自分の気持ちをはっきり言う覚悟です。
ただ、感情的になって爆発するのが心配なので、冷静に話せるように、
電話中に見るメモを作っておこう。
この手の話をするとき、感情的にわめきたてるのは、相手と同じレベルに落ちること。相手がわめこうが、暴れようが、あくまで冷静に。でも、自分の主張ははっきりと。
 
 ---私の愛読書のアドバイスです。


本当は、今すぐ電話して、「絶縁する!」と叫びたい!!


でも、姉夫婦の都合を聞いて考えることになっている現時点で私が騒ぐと、「訳の分からん奴」になってしまいます。
ここはぐっと我慢して、自分の言いたいこと、
   感情的になりそうになったら唱える呪文をまとめておこう。