シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

怒りは絶望へ・・・そして、諦めに辿り着く

ここ数日の親との電話連絡で、怒り心頭です。
こちらの都合や気持ちを無視したやり方は相変わらず。

実現はしなかったけれど、母が育児手伝いで姉宅に来る話が数ヶ月前に出たときもそうでした。

日頃は、
「自分のパートを休んでまで、(病気で保育園を休む)姪の子守をしなくていい。出来る範囲の協力で十分」
と言っているくせに、自分が絡むと
「パートを休んで保育園のお迎えに行ってくれない?」
に変化。
往復タクシーでちょっと迎えに行く位、自分でやってください。
パートがない日は私が迎えに行く話になっていたので、当初から母と半々の分担だったのです。
勝手です。あまりにも。日頃の言動と矛盾しているし。


今回も、「体調が悪いと、先の予定は入れたくないんだよね~。分かるわぁ」と体調不良だった時の自分を思い出して相槌を打っていながら、
最初の心積もりどおり、私の家に来る案に固執

結局、今まで私が感じていた通り、

私は親の都合を最優先して、親に尽くして当然。
そのために私に体調不良で寝込もうが、家事が出来なくなって”だんな様にお仕え出来なくなろうが”、パートを休むことによる収入減や、パートを休む為に頭を下げてまわる労力(人手不足なので、休むのも一苦労な職場なのです(--; などは、知らん。
ってことらしい。

今回、親の希望通り、親を家に迎えて、その疲れや気苦労で私がそのあと寝込んだり、余計体調不良が長引いたりしても、

「あらあら、”まだ”治らないの?」

で終わりなのも明らか。おそらく、親の上京イベントが終わったあとに、
「疲れが出たりはしなかった?」
の一言もあるはずもなく、自分たちの楽しい孫とのふれあいや、上京の往復に立ち寄った観光地の話やらで終わるんですよね。


この”親”を友達、に置き換えて考えてみる

友達から、「2ヵ月後に用事で上京するので、会いたいわ。
      わんこにも会いたいし、お宅にお邪魔したいけどいい?」 
 と連絡がきたとする。

私が、「体調不良が続いているので、家にお客さんに来てもらうのはちょ      っと無理かな。準備しなくちゃ、と考えるだけで疲れてしまうの。
    でも、そちらの都合の日時を指定してもらえたら、私がそこに
    出向いて食事やお茶をするのはOKです。
    自分が出かけるほうがまだ気楽だから。それでもいい?
    今回は、ワンコには会えないけど、ごめんね。」

と返事をして

   「いや、すぐ帰るし、掃除なんてしなくていいから。
    わんこにもずっと会ってないし、お家に行きたいの。
    どうしても駄目なの? どうして?
    まだ2ヶ月も先なんだし、どうしても当日体調が悪いなら、
    ドタキャンでいいから。
    その方が、私の日程も上手く納まるのよね~」

なんてごり押しする友達いるかな?
この世には沢山いるのかもしれませんが、私の友達にはいません!
そんな失礼で、厚かましい人はいません!

これが姑だったら?
はっきり言って、付き合いたくない姑タイプの一つに入ること間違いなし!