シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008.9月目標

9月は
 ・家計簿・・相変わらず号令だけなので、”毎日必ず”にします!!
       1分でもいいので、とにかく毎日。
       食卓の片付けも、たとえキッチンカウンターにそのままモノを
       移動させるだけでも必ずやって、
       「寝る前に食卓を片付ける」を守って一年八ヶ月。
       やれば出来るんです。
       だから、家計簿もレシート一枚分でもいいから毎日!
       頑張れ私!

 ・英語ラジオのMD
   こちらは8月頑張ってかなり追いついたので、このまま追い上げます。

 ・消防設備点検準備
   半年に一回の恒例行事
   全室に係員入室&押入れや物入れも開けられちゃいます。
   これを目標に片付けます。

以上でもう精一杯ぎりぎりだと思います。

あとは、ちょっとでも体調が良くなるように食事の改善。
    よく休むこと


手芸関係は・・・
  「2個完成したら、1個買ってもよし」を試す。
  買い物癖は、他の心の問題が大きな原因のようなので、この手の対策は
  表面的な対応でしかないのですが・・・心の整理は当分終わりそうにないの
  で、出来る範囲でこの手の対処もやってみることにしました。

 ただ、家計簿完成時のご褒美だけは別!
  家計簿完成・・・1個(ニードルポイントのラグキット)
  わんこ家計簿完成・・・1個(ウールのクロスステッチラグキット)
 今まで数年来の課題だったことを思えば、別枠ご褒美も許されるでしょう。


  
心の整理・・・
  どうにも駄目ですね。
  考え始めると、特に父への怒りが爆発して、思考停止。
  ずーっと怒っています。
  子供の頃にされたあれこれは勿論、現在もこちらの意志を無視した振る舞
  いが続いていること、そのくせ自分は子供を愛していると思い込んでいる
  おめでたさに腹が立って怒りがとまりません。
  一度本人に、私が不快に思っていることを伝えてもいいのでしょうが、
  まだ時期じゃない・・・感情的にわめきたてて、”変な発作が起きた”で
  終わりそうですから。
  それは癪に障る。
 
 時々は、「あんなおじいさんがどう思おうと、今後どうなろうと、私にはどうでもいいことだし、私には何の責任もないこと」と思えるようにはなりました。
 夫がぐうたらしていても、以前のようには腹が立たなくなりました。
素直に「手伝って~」と言えるようになってきました。

ネガティブスパイラルにはまりそうになったり、不必要な気遣いで自分に我慢を強いようとしている時に、”いけない、いけない。”と立ち止まって考えられる時も出てきました。(まだまだ足りませんけど)

この辺は収穫です。
ですが、長いトンネルをやっと通り抜けた・・・と思える日ははるかに遠い。