シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体調不良の理由

ずーっと半病人なので、何とかしたいと自分でも原因をあれこれ考える日々。

・食事内容 
  確かにある。作るのが面倒だと、コンビニ弁当どころか、
  買い置きのパンと野菜ジュースで終わりだったり、
  やたら肉料理が続いたりするし。
  最低限、よく噛んで、腹八分と思うのですが、なかなか続かず。
  最近風邪を理由に好きなものを食べていたら、太ってきたので、
  本気でダイエットしようかと思案中。
  ダイエットというより、「マクロビ」やってみようかと。
  本当の「マクロビ」はすぐには無理だと思います。
  先日、何かでバレリーナの方が、怪我のあとの復調のために肉をやめたら
  調子が良くなったとインタビューで言っていました。
  本当のマクロビは苦しい(肉・魚・乳製品不可。だしも植物性のもので。
  砂糖も駄目)けれど、肉断ちなら出来る気がします。
  勿論、よくかむ
     野菜を増やす(出来れば加熱したもの)
     今までどおり、発芽玄米食 は継続。

・過労
  正直、わんこの世話の疲れが8年分溜まっているのが不調の最大の
  理由なんじゃないかな、と思っています。

  3年弱勤めた会社を辞めた時も、最初の三ヶ月くらいは本当に
  ずーっと寝ていました。  
  睡眠9時間+昼寝。
  いくら寝ても眠かったです。
  長年の緊張と疲れは、すぐには取れないんだと実感しました。

  今も、最近の数日・数か月分ではない疲れの蓄積を感じています。
  自分の体調に関わらず、毎日朝晩一時間の散歩
  毎月の通院
  毎日4,5回の食事
  ワンコ用の草の栽培
  毎日掃除機がけ
  わんこのフードや生活用品の在庫管理   などなど
 
  自分の加齢
  パートが忙しい(勤め始めた頃の2倍以上のお客さんが来る
          職場内の連絡系統が崩壊しているので、
                    変なストレスが溜まる)
  稽古事が増えた(特にパッチ教室は往復3時間(^^;
  手芸の宿題で、仕事がない日も忙しい
  歯列矯正で歯が痛かったり、微弱な身体ストレスが常にある
  親(兄に絶縁されてから、何かとうざい。)

  など、わんこ以外の理由も重なって、余計疲れが取れないんだろうなぁ。


とりあえず、手芸は減らして、パートは出来る範囲で休みをもらっていますが、他は減らすのが難しい。
手芸をやめるとかえってストレス溜まるし。
今は、例年にない猛暑続きなので、散歩は減らしていますが、自分の暑さに弱いので、負担減にはなっても、休養増まではいかず。


・運動
ストレッチとか、呼吸法とか、”運動”というより、何かリラックスする方法を取り入れるのもいいかな~とは思います。
が、今は新しい何かを始める方が考えただけで疲れる・・・
時々深呼吸をするところで止まっています。

・片付け
目に入る物が多くて散らかっていると疲れるし、未処理事項が多いと、それもストレスになるので、ちまちま片付け中。
ごめんなさい、で食べ物も捨てたりしています(>_<)
でも、賞味期限の切れたものを取っておいても仕方がないですし。
しばらくは手間のかかる食材は購入不可!
割高でも最小単位で買う、を実践することで赦してもらおう。

片付けも、ある程度体調が良くないと出来ません。
どうしようかな・・・
捨ててもいいかな・・・
どうしてこんな物買ってしまったんだろう・・・
他に使えないかな・・・
ぐるぐる考えてからでないと捨てられない。
この反省の過程をはしょると、同じ過ちを繰り返すので必要な作業。
それだと、微熱でふらふらしている時などは処分は無理です。

気長に、気長に、ですね。
手芸関係以外は、じわじわ減っているのですから、この調子で頑張ろう。

・頑張りすぎ
あれこれやらなくては!と自分にハイレベルを要求しすぎ。
わんこのごはんも、手作りじゃなくてドッグフードでごめんよ・・・と思ってしまう。
わんこ自身は気にしていない(手作りの方が喜ぶけど)のに。

他もあれこれ完璧主義で、自分を追い込んでいるな~と思う。
夫にもよく言われます。
体調が悪いのに、料理しなくていいといわれても、数日続くと何だか後ろめたくて。
これは親の呪いもあるな、とつくづく思います。
自分にやさしくなれたら、肩の力が抜けて、体調も良くなるかな~

                       どうだろう?