シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の反応

私が自分の両親を嫌っているのは夫も知っています。
どんなことをされてきたのか、あまり話していませんでした。
先日機会があったので、話しました。

夫の反応
 「親どうのという以前に、人として問題だよ」
 「よく耐えていたね」

 ・幼稚園時代の外食事件
 (私の好きなものを食べに行こうといっていたのに、現場で反故にされた)
 ・中学生の時の林間学校 迎えに来ると言ったのに、来なかった

 約束を破るのは悪い。
 おそらく、子供を自分の付属物だから、どう扱ってもいいと思っている
                            思考の表れ
 だから、約束を破っても謝らないのは勿論、「ガマンして親に合わせて
 当然」と考えている。
 今も、父の横暴が続いているのは、「子供は親の都合を最優先して当たり
 前」と思っているからだろう。


 ・中学の頃、母は専業主婦で家にいたのに、
      熱のある私を一人で病院に行かせたこと

  これも夫曰く、わだかまりが残って当然!の事件。
   歯医者とか、定期健診ならともかく、熱があってふらふらしている子供
   を、付き添える親がそこにいるのに一人で行かせるって、愛情ないんで
   しょ、ってことらしい。
   共稼ぎ家庭で、保育園育ちの夫に言われちゃったよ・・・
   (夫は親でなく、祖母に看病してもらうことが多かったとか)

    当時、ちょっとの熱なら、病院には行かず市販薬で済ませていた実家
    病院に行くことになったのは、(覚えていないけど)38度近い熱
    があったからと推測できます。
    
    私が当時(思い出している今も)いたわりがないよ・・・と哀しく思っ
    ているのだから、それでいいのだけど、はたから見ても”ちょっとそ
    れは・・・”という状況だったんですね・・・

  親は自分が面倒だと、「大丈夫だよね」
          「それくらい一人で対処しなさい」
    で済ませていたような・・・

この件だけでなく、いたわりとか、思いやりとか実家にはあまりなかったです。家族に弱みを見せると、集中攻撃をされるので、友達より家族に弱みを見せないように気をつけていたなぁ。
私も、他の家族への集中攻撃に加担していたし。

     

 夫の父はかなり厳しく、行き過ぎた締め付けがあったそうですが、
約束は守ったとか。
 そうだよね・・・約束破って、謝らない、それに子供が文句を言うことも許さない、っておかしいよね。
文句を言うと、「細かいことにこだわるな」とか「わがまま言うな」と、文句をいう子供のほうに問題がある、という言い方。

自分たちが、そうしたくない時に世話を要求しても「わがまま」だし。
何かしてもらうと、喜ばないと特に父は不機嫌になっていたなぁ。


客観的に外から見ても、やっぱり私の両親はおかしいんだ

一見、子供三人”普通に”育っているように見えるだけに、親がおかしいと思うのは、私の歪んだ視点のせいかと思うときも多いのですが、

いやいや、やはり「毒親」なのです。
親も完璧ではないのだから、間違いや感情の暴走もある、という現実を超えた仕打ちがたくさんありました。