シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

現状整理

また段々混乱してきたので、現状整理

自分の抱える問題の数々

心 依存症
   気持ちの整理中で負荷がかかるせいか、買い物依存を自覚しているのに
   悪化傾向。まずいっ。

  共依存
  うつ傾向
  親子関係を中心とした対人関係
   丁度いい距離感が分からない
   どの程度自分を出していいかわからない

  自分が何をしたいか、何が好きかもよく分からなくなってきた
  あれこれ思い出すのが辛い時がある

 酷い時は、何を食べればいいのか(食べたいのか)まで分からなくなります
   かなり重症?
  
体 微熱、全体的な不調
   
家 買い物のし過ぎで、物が溢れて片付かない
  
お金 現実どうなっているか分からない
   今は小遣い赤字かも・・・
      
その他未整理のこと
 お金の現状把握(最近は少しずつ進め中)

 アルバム整理
  今は、写真は8割がた捨ててしまいたい気分。
  過去を捨てると言う意味で・・・
  この気分に任せて捨てていいものか、逡巡中。
  結婚後一度アルバムを整理して以来、アルバム整理はしていないし、
  わんこの写真以外、アルバムをつらつら眺めたこともないので、
  捨てていいのですけど。

 持ち物全般 特に、手芸品はせめて使わない材料は処分し、
        きちんと整理しようと思うのですが・・・ 
  こちらも相手が大きすぎて、焼け石に水状態


時間 出来るだけ無理せず、自分のペースで・・・と思いながらも、
   まだ頑張りすぎる癖が抜けない。
   とくに教室の宿題は早く仕上げて気を楽にしたいと焦ってしまいます。
   


こう書き連ねてみると、心の問題はこの半生の棚卸しだし、
情報整理や物の処分はこの十数年の生活の棚卸し・・・・
一つ一つが課題として大きすぎて、同時進行で進めるのも混乱の元だな~

心の問題は、辛くても、休憩や後戻りがあっても、進めたいです。
少なくとも今のままでは救いがなく、苦しいままなのは分かるので。
小手先のごまかしや現実逃避ではどうにもならないこともいやというほど実感済み。
一歩、一歩です。

物と情報も・・・こちらは、十数年かけて散らかしたのだから、片付けることも出来るはず。
手に負えないなら、全部捨ててもいいのだから。
ただ、新しく買い込んでしまう悪い癖が、何とも。
買い物は生きていくうえで必要な行動なので、完全に止めることが出来ないので、かなり厳しいです。
う~ん。
でも、依存症から脱却できる人もたくさんいるのだから、望みがないわけではない・・・ハズ。

少なくとも、情報整理は進めればやり残しは減るはずなので、まずはこちらを。