シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父とアルコール依存症

私は依存症~ 買い物、ネット、珈琲・・・

父も依存症
 「アルコール依存症

世間的には、アル中=始終酔っていて、社会生活も送れなくなっている人
                           ですが、

「止めようと思ったときに、止めたままでいられなくなったら依存症」

だそうです。(私はまさしくそれ(ToT)

父は、どう考えてもアル中。

私が実家にいたときから。
健診で引っかかったり、
母から酒量が増えていて、体にも家計にも悪いと言われたりして、
休肝日を作る!!」
と言って、週に一日か二日飲まない日を作るのですが、一ヶ月続いたことはありません。

今度は、一週間の酒量を決めて節度を守る、とやってみるのですが、二週目には挫折。

(昔は父の勤務先の景気も良かったので)接待と言っては飲み歩き、二日酔い。12月は忘年会シーズンで酷いものでした。
週に二日は酒臭いまま会社へ~
二日酔いの当夜は、「もう深酒は止める!!」と言って、ビールで止めたり、飲まなかったりしていましたが、翌日にはいつもどおり。

こうやって活字にすると、依存症そのもの~
             &買い物依存で苦闘する私にそっくり(^^;

大体、夜の父はいつも酔っ払っていて、
「酔っ払いの言うことだから」と父自身が
”自分が不届きな発言をしても許して~”
になっていました。

単に、昼間から飲まなかっただけで、「アル中の父」のいる家庭で育ったのか・・・  


               ガーン


気付くとかなりの衝撃。
親が依存症の家庭で育つと、心理的な問題を抱えて育つことが多い~
         って、いろいろな人の本に書いてある・・・おそらく真実。


私のこころの旅も、かなり厄介な旅になりそうです。




それにしても、大っ嫌いな父と同じ病気(依存症)な自分って許せない!!
何としても、時間がかかっても克服します!!

嫌いな人と同じってすっごく イヤ!!