シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の生い立ち

父のコミュニケーション能力には大いに問題があります。

私の感じている生き難さが、主に親の育て方にあったように、
父の親もどうも問題あり、だったようです。

どういう育ちだったか、家族関係だったかは父からちょっと聞いただけで詳しくは知りません。
私が大人になってからは祖父母とは殆ど会っていないので、私には祖父母の人柄について判断は難しいです。
祖父は大酒のみで、酔うと「俺が一番偉い!!」と威張り散らしていたのは覚えています。
ですが、暴力を振るったり、暴れたりはしなかったので、子供の私は父が酔った時のバージョンアップ版、くらいにしか思いませんでした。

父は男三人兄弟で
兄 バツ2 子供は一人いるが、現在交流なし
  祖父母・兄弟とは金銭トラブルから30年以上前から絶縁状態
父 息子に絶縁され中
弟 バツ1 子供二人とは交流あり
  祖父母の財産を勝手に使い込み、それが原因で父と絶縁

祖母は私が幼児だった頃、祖父の浮気などが原因で度々家出。
我が家に長逗留していたらしいです。


今どき離婚は珍しくありませんが、こうやって家族間のトラブルの数々を整理すると、トラブルが多すぎ・・・

父も、本当の愛情を知らずに育ち、今のようになったのでしょう。
おそらく、祖父母も・・・

こうして負の連鎖が続いているようです。



ある意味、父も毒親の犠牲者なのでしょうが、
だからと言って自分が毒親であり続けながら、私と付き合いを続けられると思うのは間違い。


世の中でも、この負の連鎖があちこちで受け継がれているのでしょうね・・・
一人でも多くの親が、自分のトラウマに気付いて、連鎖を断ち切る努力をして欲しい。
不幸な育ちをする子供が一人でも減りますように。