シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

微熱 今日この頃

微熱は一番酷い時に比べると、ちょっとましになりました。
でも、まだまだ。

どうやら過労もあるようです。
わんこの散歩も一因。
今日は雨だったので、朝のワンコの散歩はお休みして片付けをしました。
わんこの散歩自体は、一時間ちょっとなのですが、それでかなり疲れるようです。
日頃はそのあと「休憩」に手芸をやったり、昼寝をしたりで一日が終わってしまいます。
今日は朝の散歩お休みで空いた一時間以上にごそごそできました。

でもねぇ、わんこの散歩は休んだり、減らしたりしたくないんです。
わんこがとっても楽しみにしているし、年の割りに元気なのは散歩でストレス解消&運動しているからだと思うのです。
雨の時は休ませてもらったり、どうしても疲れているときは短めにさせてもらうのがぎりぎりかなぁ。


歯列矯正のせいもあるかな。
昨日処置を受けたので、昨日・今日とずっと歯が痛い。
食事も不自由。
柔らかいパンも痛くて噛めません。
ごはんは勿論、うどんも駄目。
完熟バナナは何とかOK。
結局豆腐やヨーグルト、野菜ジュースで数日凌ぎます。

・・・という状態が毎月(つきによっては楽ですが)処置後数日あります。
きっと、自分が思う以上に疲れるんだろうなぁ。
食事が偏って、口内炎が出来るのも大体この時期です。


体力低下を実感したのは昨日。
歯列矯正の後は、痛みが気になって家にいても辛いので、毎回あちこち寄り道して帰ることにしています。
今回は、キルト展(個展)と教室の材料調達へ。
元気な頃は、街に出て、時間にゆとりがあると、ウィンドーショッピングしたり、本屋さんをうろうろしたり出来たのに、今回はキルト展を見終わった時点で「疲れたから帰ろうかな」に。
材料調達を済ませないと、また街に出なくてはいけなくなるので、何とか元気を振り絞って買い物へ。
帰宅後は、夕食を作る元気は勿論なく、お弁当になりました。

かなりきているな。


それじゃ、外出は控えて充電~と思っても、今度はストレスが溜まって家で鬱々・うずうず・イライラしてきます。

丁度いい活動量って、どうすれば分かるんでしょうね・・・