シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私は母親か?

父の態度で引っかかっていたこと(私が父が嫌いと自覚する前のこと)

 健診結果のコピーを送ってくる(特に大きな持病もないのに)
 旅行の写真に、「写真を見るとお父さんが元気なことが分かると思います」と書き添えてある。

    何だ、これは。気色悪い。
    そんなにあなたのことは気にかけていませんよ。



嫌悪感が湧いた理由が分かりました。
今読んでいる本によると、母親の愛(無条件に見守り、サポートする類の愛)を求めているらしいです。
仕事中毒の男性に、「奥さんはどう思っていると思いますか」と聞くと、
「理解して待ってくれていると思う」と答えるとか。
理由はどうであれ、夫に放置されて、愛情を持ち続けたまま待っている妻なんていませんよ。
これも母の愛と混同しているせいらしいです。

今まで、父も妻(私の母)に母の愛を求めてきたようですが、母が原因不明の欝になったり(今は回復)して、これまでどおり甘えて世話してもらえなくなりました。
自分も世話をしなくてはいけなくなりました。
気持ちの上で頼りにしていた兄夫婦は離れて行きました。
で、次の甘えターゲットに私を選んだようです。

父は無意識でやっているだろうから、指摘しても全く通じないでしょう。
「元気でやっているから、すぐに介護だ何だと迷惑をかけないよ、と知らせただけ」と言うでしょう。

でもねぇ。無意識では違うことを考えていると思います。

「検診受けたけど異常なしだったよ」と知らせてきたり、
旅行の写真に「○○に行って、楽しかったです」と書き添えてあるなら、
”元気だと知らせただけ”も分かりますが。

頼んでもいないのに、健診結果のコピーを送ってくるかな?
旅行が楽しかったとか、どう過ごしたとかでなく、
「お父さんが元気だと分かると思います」
と書いてくる。
「僕を気にかけて、構って、守って」と言っているように見えます。
それで虫唾が走ったんだなぁ。

やっと納得。

     自己管理して、適当にやってください!!