シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

教室整理

手芸のやりすぎも懸案です。
今は、月二回 一つ
   不定期 二つ
通っていますが、一つ止めることにしました。


もう新しく習うことがなくなった
今は、新しく始めたことの方が楽しいので、そちらをやりたい・・・

もあるのですが、最大の理由
         「父に似たスタッフがいる」

何だかこの人苦手だな~
愛想も良くて、話好きで、いい人なんだけどな~ どうしてイヤなんだろう。
と以前から思っていました。
最近気付きました。
父に似ているんです。
確かに話好きで愛想もいいのですが、本音の部分で他人を見ていない(表面的なお愛想)、他を批判する(楽しいはずの教室で、他の教室の先生の悪口とか聞きたくないです)。
無理に自分の考えに同意を求める・・・
事実がどうかはこの際関係ありません。
わたしが、「父に感じが似ているので、会いたくない」と感じたことが重要。

必ずその人がいるわけではないし、私は客なので、無視してもいいのですが、会いたくない人がいる場所に行く時期ではない(気持ちの整理中で不安定なので)と思うので、しばらく行かないことにしました。
先生や他のスタッフは好きなので、会えなくなるのは寂しいのですが、仕方ないです。
しばらく経って、また行きたくなったら行けばいい。


自分に選択権がある場合は、

 やりたくないことはしない。
 行きたくないところにはいかない。

              練習でもあります。

今までは、「ちょっとは顔を出さないとな~」とか思って行ったりもしていました。
そこまでする必要がないのに、自分の気持ちより「こうしたほうがいいかな」に合わせる癖が付いていました。
行くところが減るのが不安で、安心確保のためにだらだら通っていたのかもしれません。

この癖を直したいのもあるので、練習、練習。