シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

復讐心

親とのあれこれを思い返して・・・
怒り沸騰は小康状態ですが、復讐心がふつふつと湧いております。

自分たちが私のこの苦しさの大きな原因になっていることを思い知らせねば!
と思ってしまいます・・・

理性では、無駄だし、後ろ向きだと分かっているのですが。
実行しないなら、考えをめぐらせるのは自由~と思いが浮かぶままにしています。

ですが、「どうすれば、思い知らせることが出来るのか」
って考えても、方法がない・・・

感情的にわめいても相手が聞かないのは分かりますが、(私も誰かに感情的に騒がれても困るし、内容より感情的な態度がいやで聞かないでしょう)
冷静に話しても、わが親には通じるまい。

復讐というより、やっぱり「親には私の気持ちをわかって欲しい」という無駄な願いを捨てられずにいる、と言ったほうが正確でしょうね。
過去は変えられませんが、ちょっとでも親が「そのつもりはなかったにせよ、悪いことしたかな」と思ってくれれば、少しは救われる・・・なんて。
本当に親がそう思ってくれたら、確かに救われるでしょうが、どう考えてもありえない。

兄に絶縁されても、
自分たちにはやましいところは全くなし!
兄は八つ当たり的に絶縁した
時間を置いて、兄が頭を冷やした頃に再接触すればある程度までは修復可能
                なんて思っている親ですから。

私があれこれ訴えても、
過去にこだわるな
昔のことは細かいことは忘れた・時効だ
自分達なりに一生懸命だった
そんな事をうだうだ考えているから気分も晴れないし、前向きになれないんだ

・・・などなど
         どんな答えが返ってくるか見えるようです。

私が絶縁宣言しても、私に対して腹を立てるだけで、やっぱり自分達を振り返ることはないだろうなぁ。


毒親から解放されるには、
「親は変わらない。辛かった過去も、親との関係については希望のない未来も変えられない。」
ことを本当に受け入れることが必要・・・なのですが、かなり時間がかかりそうです。