シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やりすぎ

理性では、そこまでしなくても良いと分かっていながら頑張り過ぎてしまいます。


手芸も、その場(手芸の場合、教室)に受け入れられるには頑張らなくては!!と無意識の思い込みがあって、必要以上にやりすぎてしまいます。

理性では、
 私はお客さん(生徒)なので、自分のペースで、自分の好きなように
 やればいい。
 先生になるための修行でもないので、楽しめれば十分。

と分かっているのですが・・・


パート先でも、自分でもそんなにやらなくても・・・と思うくらい真面目に誰がやってもいい雑用をやったりします。
それも、誰かから、”さぼっている”と言われたり、勤務態度を批判されたりしたくないから・・・
これも、やりすぎ。


相変わらずの微熱ですが、夫は休養したら?と言ってくれるのに、つい頑張ってしまう・・・


これって、毒親の悪影響だな~
いくら頑張っても、本当の愛情が得られないので、更に頑張る・・・の悪循環。
親からの愛情や認知が得られなかった隙間を埋めようと、他で認められたくて頑張りすぎてしまう。
頑張らないと、役に立っていないと、「ここにいてもいいよ」にならないから。

今の変な頑張り方から卒業して、自分で
「私はここにいます。ここにいても良いと感じています。」
と思えるようになりたいです。

どうすればいいのかな?

                          試行錯誤は続く