シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姉と両親 その2

姉は親の処理法を上手く見つけたのかもしれません。

姉も転職しましたが、兄と違って事後報告でした。
(おそらく、ぶつぶつうるさいから)

親は姉にもあれこれ干渉しますが、
「うるさい!」と電話をたたき切ったことも一度や二度ではないらしいです。
父は姉が怖いらしく、姉とあまり話そうとしません。

自分が援助が必要な時は、遠慮なく親に頼みます。
出産前後の手伝いとか、どうしても必要な時だけですけど。

学ぶことがいろいろありそうです。



「相手をするから、向こうがつけあがる」

と言うのは確かにありますね・・・
父がうるさく帰省しろと言ってくるのも、私が反応するから・・・?


今は、心の整理中なので、親といざこざをおこしたくありません。
目の前のトラブルに心を囚われて、気持ちの整理が遅れれば、それだけ私の「不幸な日々」が長引いてしまいます。

今出来ること-
 自分が納得できることには応じるが、他は断る&無視

秋に親が上京することになっています。
「大切な物の置き場所について」話を聞く約束になっているので、その話は聞かなくてはいけません。

ですが、一緒に出かけたり、食事をするかは私の自由。
その時イヤだと思ったら断ろう。

自分の気持ちを最優先する練習。