シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

厭世観

小学生2,3年の時の作文

「産んでくれた親への感謝」

産んでくれと頼んだわけじゃない。生まれてきたくなかった

           と言う趣旨の文を書いて、先生に注意されました。
  

小学生4、5年の頃

「将来の夢」

楽しいことばかりが良いと言うのはムシがいいだろうから、
楽しいことも、辛いことも何もなく、ただ静かに人生過ごせたらいい

                     先生に変な顔されました。


昔の記憶はあやふやなままですが、小学校低学年の時から、生きていても楽しくないと思っていたらしいです。
これはやっぱり親の育て方に原因があるんだろうと考えるのが自然でしょうね。
愛されていると実感しながら、のびのび育った子供が、
             「生まれてきたくなかった」なんて言うかな?


親が何と言い訳しようと、子供の時から私にとって辛い状況があったのは間違いなさそうです。