シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

瞼が腫れた

昨日の仕事帰りに、何だか瞼が重くて、右目だけ見えにくいな~と気づき、帰宅して鏡を見たら腫れている・・・。

 

心当たり、 あり。

 

5日くらい前かな・・・もっと前かも。右眉の上が腫れて、触ると痛くて、見えないけどニキビのようなできものがある感じ。

2日前に、潰したら、膿が出て、「これで治る」と思っていたら、この体たらく。黴菌が入ったのかな。

 

慌てて日曜も診察している眼科を探して行ってきました。

ものもらいだろうけど、蜂窩織炎の可能性も否定できないから、抗生剤の内服も出しますね、となりました。

パート先の薬局で薬を受けとり、たまたま今日は新店長が出勤していたので、「(見ての通り)目が腫れているけど、感染性のものではないから、出勤してもいいと医師に言われました」と報告。以前、感染性の眼疾患で一週間くらいかな・・・休んだ同僚がいたので、自分でも心配でした。

・・・でもなぁ。今の顔の私に、接客されたくないよね、患者さんたち・・・。

 

蜂窩織炎じゃないといいけどな~。

ちらとネットで見たら、蜂窩織炎だったら、「入院」!

ネット上の画像ほど酷くないから、大丈夫だろうけど・・・入院になったらわんこはどうなる??

 

心配してもしょうがないので、真面目に点眼&内服です。