シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

漢方が効いてきたかも

10日くらい前からかな、手持ちの漢方を飲んでいます。

ずーっと前に年単位で微熱が続いてぐったりだった頃飲んでいた処方。

夫が発病して、自分もメンタルおかしくなってから、しばらくメンタルクリニックで出してもらっていました。その時は、効果も感じなかったし、お金もかかるから、途中で止めました。

今回は、何となく効いている気がします。

今週は、朝、わんこの散歩30分~50分行ってから出勤しても、大丈夫。以前よりは疲労感も減った感じです。

飲んでいるのは補中益気湯と加味逍遙散。

本当に弱っている時は、効果を感じるのかも。

アロマも、本当にメンタル落ちている時は、娯楽や気分転換ではなく、自分に必要だと感じて使っていましたから。

 

棗も一日2~3個食べています。

こちらもメンタル不調や睡眠障害にもいいらしいので。生薬でもあるし。

 

本当は、前店長がいなくなってストレスが減った効果 かもしれないね。