シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の命日

夫が亡くなって一年経ちました。

今日は一人で過ごす自信がなくて、わんこ仲間とランチ&バラで有名な庭園にお花見に行ってきました。

風は強かったけど、すがすがしい晴天で、美味しいランチとバラのいい香りに癒されてきました。

疲れもたまっていますが、やっぱり出かけて良かったです。

 

思いかげず、わんこ仲間がお花をくださって、とてもうれしかったです。

殆どの人は、夫の命日は忘れていますから・・・。

私も他の人の大切な方の命日は覚えていないので、「そんなもの」と思いながらも、ちょっと寂しかったり。勝手なものです。

 

お供え(自分の夕食)にお寿司を買って帰りました。

夫はお寿司、好きだったな・・・。

私があまり好きじゃないから、食卓に出すことは少なかったけど。もっと好きなものを食べさせてあげればよかったかも。

 

自分の気持ちもよく分からないままです。

 

必要なのは「覚悟」なんだろうな。

少なくとも、わんこを見送るまでは、元気に生きるんだ! という、覚悟。