シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

突然の社長面談

昨日出勤したら、「今日、全員順番に社長面談」と言われました。

理由は、店長に対して社員さんからクレームが上がったからだそうで。

店長に対する愚痴や悪口なら沢山出てくるけど、社長に伝えたいのはそこじゃないよな~と思いつつ、考えの整理がつかないうちに自分の順番が来て、結局言いたいことの1割も言えず終わってしまいました。

 

もともと上がっていたクレーム?内容を聞きましたが、

「自分の都合で(店頭が混雑する時間帯でも構わず)在宅に出る」とか、「部下をあだ名で呼ぶ」とか、「大声で雑談する声が患者さんのいる店頭スペースに丸聞こえ」とか、日頃からそうだよな~と思っていたことばかり。

「すぐに”辞める”というので、こちらが言いたいことを言えなくなる」というのもあったな。私は言われたことはないけど。

 

つらつらあとから考えると、店長の一番の問題は、「他人の事情や気持ちに意識を向けないこと」「相手の話を聞かないこと」。

一方的に自分の言葉を伝えることをコミュニケーションと思っている節がある。

相談すれば、具体的な仕事上の問題についての解決策などのアドバイスはちゃんとくれるし、こちらの状況説明も聞いてくれるけど、対応が悪かった時、どういう背景・考えでそういうことになったのかまでは聞かないことが殆ど。再発防止策についてのアドバイスは、そういえばないな~。

私にとっては、ついていきたくなるリーダーじゃないです。

 

社長が面談で、「新しく転職してきた人にも、この薬局を選んでよかった、薬剤師として成長できたと思ってもらいたい」と言っていたけど、店長からそういうスタンスを感じたことはないな~。

部下に「気持ちよく働いてもらいたい」⇒その結果成果が上がって、自分も上から評価される(自分も得をする)という発想もないよな。あるのかもしれないけど、そういう発想で動いていると感じたことは殆どないです。

そういうことに関心がないから、部下のモチベーションが下がるのに、他の部下の悪口を店で普通の声で笑いながら言うんだろうな。

店長から「仕事で困っていることはないか」とか、「新しく割り振った仕事で問題は起きてないか」とか、「この前相談してきた件は解決したのか」とか、聞かれたことはないし。

 

ただ、この一年半、私は自分のことで精いっぱいで、周りが見えてきたのは最近だから、そのせいかもしれないな・・・と思わなくもないですが。

 

会社が店長の在り様を問題視していることが分かったのと、

出来るだけ公正に事実把握するために、わざわざ時間を取って面談までやる会社なんだ=現時点では信頼できるな、と思えただけでも良かったです。

 

これからいい方向に動きますように。