シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一人でいると混乱している自分が顔を出す

16日から4連勤、わんこの病院、また勤務と忙しいので、昨日と今日は家でゆっくり。

以前よりは楽になりましたが、二日連続で一人で過ごすのはまだまだ不安です。昨日は、初めて亡き夫と晩酌しました。お供えはしてきたけど、夫の分と自分の分を用意して、飲食したことなかったな・・・と思って、ふと気が向いたので。

 

まだ夫のことを思い出すとネガティブなことばかりに偏っています。夫の不調が始まってからこれまでの2年半、ずっと辛かった。それがまだ癒えていないんだな・・・と思います。

大相撲が昨日から始まったけど、TVをつけたら、やっぱり辛くなってきて、見続けることは出来ませんでした。

夫が体調を崩していた2年前。チケットを取っていたので、夫は無理して観戦に行きました。そういうことも思い出して辛くなります。

夫はどう思って、どう感じていたのかな・・・。

 

少しでも希望する生活に近づけば、その分気持ちも明るくなるだろうとは思うのですが、なかなか作業は進まず。

それでも、数か月前よりは、出来ていることも増えているよ、自分。

以前は平日5日宅配弁当だったけど、今は週三日。認定薬剤師の勉強もぽつぽつやっているし、たまに図書館で本を借りて読んだり。

今日はやっと自転車を粗大ごみ申し込み。

一人でいられる日も増えてきたし。

 

こんな感じで人生過ごせれば十分と思ったり、虚しく感じたり。

一人は楽だと思ったり。

しんどいのがベースで、たまに楽しかったりするのがじんせいなのかな。