シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

認定薬剤師の勉強開始

先月申し込んだeラーニングの受講が本日開始。

4年以内に40単位取得が必要。eラーニングだと30分の講義を3つ受講したら、1単位。テストもあるらしい。

ということしか知らずにスタート。

このテストの難易度、設問数などが分からなくて、続くか不安でした。全部で120講義受けるんでしょ?メモを取りながら受講してカンニングペーパーを作成すれば、さすがに不合格続きってことはないだろうけど・・・と思ったり、いやいや、皆取得出来ているんだから、そんなに難しいはずはない、と思ったり。

 

とにかく1回受講してみました。今回は、在宅訪問について。意外と為になる内容でした。テストは〇✕方式の5問。受講直後なら、簡単でした。

苦手分野だとどうか分からないけど、何とかなるかな。

いや、こういう「お勉強」に関しては、学生時代はかなり上級者だったんだから、大丈夫なはずだよ。必要な根気だって、結婚後も”手芸教室課題作成”で鍛えてきたでしょ。と己を励ましています。

今のところ、月2単位ずつ取って、2年で認定を取りたいな~な感じ。

 

転職するなら、ないよりは、あった方がいい資格。

在宅の経験も積んだ方がいいしな~。

その気になっても現実は厳しいから、転職する気はないけど、現状が悪くなる一方なら続けられない可能性もあるので、少しでも己の”ウリ”を作っておきたいです。