シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「一つずつ」 でも、辛い

今日は一人の日。

夕方、わんこ仲間と一緒にお散歩に行けることになりました。

それを励みに何とか仕事をしようと思ったけど、なかなか・・・安定剤のお世話にならないぎりぎりライン。

 

義兄の成年後見人さんに、夫の一周忌日程の相談メールをやっと書きました。

義兄に付き添ってもらえないと、義兄が来れないので、先にご都合確認です。

年が明けたら・・・と思っていたのに、月末になってしまいました。

しょうがないよね。辛いんだもの。

一周忌、やりたくない。辛いから。

自分の気持ちの整理のためにも、儀式をやった方がいいんだろうな、とは思ってる。

 

これから、新規在宅の方の書類仕事。

今週はお届け予定が多いし、書類仕事をする時間はおそらくないから、家でやる。しょうがない。

 

 

辛くなると、ネットで、他の人はどうやってこの辛い時期をやり過ごしているのかな~って検索したりしています。

みんな、辛さに耐えながら、気分転換しながら、諦めたり、何とかしのいでいらっしゃる。

 

この辛さは、今だけで、時間と共に形も強さも違っていくのだろうけど・・・やっぱり、辛いんだよ。

よく、「亡くなった相手にこの辛さを味合わせなくて良かった」という言葉を見かけるけど・・・どうかな・・・夫は友達もいなかったし、周りに助けを求めるタイプじゃないから、余計辛かったかな・・・。

 

こうして何とか生きているだけでも、十分やってるよ、自分。