シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一年前の”宣告”

昨日の仕事中、「微妙に復活したかな?」な感覚があって、今日はいつもの「疲れた朝」でした。今週の死にそうな不調は何だったのか・・・分かりません。

わんこ仲間からお誘いがあって、午後、お茶に呼んでいただきました。

午前中は乳がん検診だったので、帰りにスーパーに寄って手土産の果物を買いました。夕方は雨の予報だったので、もう一度軽くわんこの散歩に行き、お友達わんこのお宅へ。

 

誘っていただいた時、ヘロヘロに疲れているから、昼寝して、だらだら休んだ方がいいのかとも思いましたが、二日続けて一人だと、メンタルヤバいかな~とも思っていたので、お呼ばれへ。

行って良かったです。

どうということはなくても、人と会って話すと元気が出ます。

 

日記を見ると、去年の今週、夫は「治療法のある病気でないことははっきりしました」と言われました。=遠からず死ぬ、ということでした。

病気の進行の速さ、夫の病状から考えて、例え治療できても、完治は難しいだろうし、状況は厳しいな・・・とは思っていましたが、宣告されてみて、やっぱり夫には元気になって欲しかったんだな、と自分の本音も分かって、悲しかった。ずっと夫の世話をするのは精神的に無理だとも思ってはいたけど、でもね・・・さっさと逝ってくれって思ってはいなかった。

奇跡を願って毎日祈っていたのにな。

 

どうしてこんなことになってしまったのかな。