シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

快適な住まいがあるだけで

安心・快適な住まいがあるありがたみが身に沁みました。

 

22日の夜中、寝ていると、何やらカタカタと音がする。

風で揺れた何かが、金属などに当たっているのかな? という音。

耳栓をして寝ていますが、それでも起きてしまいました。

 

朝起きると、寝室の天井付近からの音。リビングの隣の小部屋でも同じ音が聞こえる。

以前、強風の日にエアコンを使った時に、エアコンからコポコポ音がして、業者さんに逆流防止弁(?)をつけてもらったことがありました。換気扇関係のトラブルかな?と24時間換気をつけたり、消したり。換気扇をつけたり、消したり。

 

他の部屋のベランダの柵に何かが当たっているのかとベランダに出ても、

廊下に出ても、音はなし・・・。

 

これはおそらく配管用の空間で何かトラブルが起きているんだろうな~。

それだと、マンションだとどの部屋のどの部分のトラブルか特定するのが難しいかも。

ずっとこの音がする中で暮らすの・・・?

 

と暗く落ち込みました。

 

いやいや、もしかすると自然に音は消えるかもしれないし? と、出勤して、帰宅しても、音は少し小さくなってはいたけど、やっぱりカタカタ言ってる。

 

まずはマンションの管理組合に、対処法を教えてもらえないか聞くしかないな・・・と思って、また耳栓をして寝ました。

起きたら、音は止んでいました。

その後も、今のところ大丈夫。

 

原因不明、解消理由も不明ですが、とりあえず、静かな住まいが戻ってきました。

 

 

前のマンションは、配管を通してあるスペースから、他の住戸のTVなどの音が聞こえて、寝る時困っていました。耳栓をすれば何とかなったので、それ以来、耳栓暮らし。夜中や明け方に聞こえて目が覚めて嫌でした。

クレームを出すほどの音量じゃないけど、ベッドの配置の関係と、自分の神経質さで気になるという微妙な状態でした。

せっかくあの騒音から解放されたと思っていたのに・・・と落ち込みましたが、一安心。

 

日中、仕事などで多少大変でも、安心出来る静かな住まいがあれば十分だな。

つくづくそう思った出来事でした。