シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

9か月ぶりのカウンセリング

久しぶりにカウンセリングに行きました。9か月ぶり。

前回の時は、夫は入院していました。

 

1時間、ゆっくり話を聞いてもらいました。

気持ちの整理のとっかかりが掴めたかはまだ分かりません。

ですが、無理に取り組もうとしなくても・・・流れに任せてもいいのではないかと言ってもらってちょっとほっとしました。

人と会ったり、働いたり・・・気持ちが逸れて楽だけど、結局は問題の先送りで、毒親問題の時のように、体調不良とか、より深い落ち込みなどの形で表に出てくるのでは?と危惧がありました。

 

今回、ふとその気になってカウンセリングに行ったけど、それと同じで自分の感覚でやりたいようにその時を生きていけばいいのかな、と思えました。

「こうあるべき」の基準があって、それに合わせている方が、自分の気持ちに従って動くより安心・・・でも、苦痛・・・な自分はまだまだ健在のようです。

 

今の苦痛は、結局は、時間の経過を待つしかない感じです。

そうだよね、魔法はない。

でも、不安で辛いんだよな・・・。

伴侶を亡くすって、ストレス点数表の一番上にあったけど、少なくともこれまで私が経験してきたことの中では、確かにそうだな、と思います。

人それぞれ、ではありますが・・・。